SSブログ

気まぐれにやってきていた手芸ブーム。2010秋から本格的にレース編みの修行を始め、2013秋に一段落。2016年秋もうひと段落。しかし、修行は続くよどこまでも〜

はじめての帽子編み [かぎ針編み]

R0011453.jpg

先日、友人たちとお茶していた時の話にでてきた
「アンダリヤ」が気になって、お店に行ったら
編んでみたくなって買っちゃった(汗)
編み終わったら涼しくなっちゃったけど
また暑くなるそうなので出番があるかも

なぜか向こう側のブリムがくるりん
いいニュアンスになって結果オーライってことに(笑)


〈参考書籍〉





* * * メイキング * * *

まず指定の太さの針でゲージを編んでみると全然違う
太さを変えて編んでみる、みる、みる…
R0011457.jpg
上から指定の5号、6、7、8号でやっとゲージぴったりに(どうゆーこと?)。
でも、8号で編んだら編み目がすかすか過ぎるし、編みにくい
もともと本の仕上がりサイズだと私には大きかったこともあり、
7号針を使って、トップの段数と目数を増やすことでサイズ調整しました。

目数を数え、計算しながらの作業だったけど
3日で編み終わってよかった(今年は間に合わないかと…)

※アンダリヤは水に弱くて洗濯不可(ドライクリーニングは可)
 ってラベルの裏に書いてあった。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

atori

同じ本買いました。
表紙の帽子を編もうかと・・・
今夏は手つかずのままになりそうです(苦笑)。
emiruさんは出来上がったんですね~♪
いいなぁ。かわいい帽子になりましたね~。
by atori (2011-08-22 22:07) 

emiru

*atoriさん
いい本ですよね〜♪
作品もいいし、写真もいいから
ついその気になってしまって
メーカーさんの思う壷(笑)
衣替えまでまだ時間ありますよ〜っ!
by emiru (2011-08-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。