SSブログ

気まぐれにやってきていた手芸ブーム。2010秋から本格的にレース編みの修行を始め、2013秋に一段落。2016年秋もうひと段落。しかし、修行は続くよどこまでも〜

コサージュ付きベレー帽 [かぎ針編み]

R0012238.jpg

ちょびっとアルパカ入り毛糸(ネイビー)/3/0号針

スヌードの余り糸で何か作れないかと思っていて
横田株式会社さんのHPで編み図を見つけ
編んでみました

使用糸が違うのでスヌードの時に編んだ
ゲージが役立ちました
ふち編のところまで編んで被ってみたら
バランスが悪かったので
一番目数の多い段までほどいて
段と目数を増やして編み直しました
編み図にあった花のモチーフのコサージュは
私には似合わないので(笑)
タニシみたいなモチーフのエジングを付けました

横田さんのHPでウールのレース糸を見つけて
編んでみたいな〜と思案中

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

atori

ベレー帽いいなぁ♪
以前、編んだことあるんだけど
サイズと形があわなくて・・・
被ったら恵比寿さん?みたいに(笑)
いつかリベンジしたい!
emiruさん着用画がみたかったなぁ♪

by atori (2012-01-19 13:54) 

emiru

*atoriさん
ベレー帽はチャレンジで
似合うかどうかは置いといて編みはじめました(笑)
頭のサイズや形とベレーの膨らみ部分のバランスが
難しいですねぇ。
着用画像は自粛しました(汗)
by emiru (2012-01-20 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。