SSブログ

気まぐれにやってきていた手芸ブーム。2010秋から本格的にレース編みの修行を始め、2013秋に一段落。2016年秋もうひと段落。しかし、修行は続くよどこまでも〜

ストール〈改・オリジナル〉 [ヘアピンレース]

R0013454.jpg

オリムバス金票#40_813、455/3cm/no.8
90×109mm(アイロン前暫定サイズ)

ループのまとめ方に悩み、
試し編みをするもうまくイメージできず、
とりあえず編み始めました。

センターの1本は細編み、両サイドの2本は引き抜き編み。
ループのまとめ方(数も)は同じですが印象は大分違います。
引き抜き編みはループ間に隙間ができるので軽やかな印象に、
細編みはセンター部分の幅が太くループ間も密になるので重厚な印象に。
ループのまとめやふち編みはシンプルにしました。

思ったように仕上がったので満足でございます(笑)
後日、アイロンできれいに仕上げたいと思います。


☆おまけ☆
右下の花モチーフはピンを付けてコサージュにしております。

〈コサージュの参考図書〉



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ストール〈習作〉岐阜市散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。