SSブログ

気まぐれにやってきていた手芸ブーム。2010秋から本格的にレース編みの修行を始め、2013秋に一段落。2016年秋もうひと段落。しかし、修行は続くよどこまでも〜

レース作品展見学 [作品展]

昨日、楽しみにしていたレースの作品展に行ってきました。
作品の多くがウェア(ジャケット、ボレロ、ワンピースなど)で圧巻でした。
間近で作者の方とお話もさせていただけて、とても楽しく勉強になりました。
IMG_1543.jpg
作品の撮影は不可なので外から
(一生懸命すぎて怪しく見える方々をちょっと離れて撮る私も怪しく見えたことでしょう)

いつまででも見ていられそうで名残惜しかったですが
せっかくなので、ちょっと気になってた杉野学園衣裳博物館へ。
展示品数は少なかったですが収蔵品は多いらしので
定期的にチェックして見に行きたいところです。
今は18世紀〜20世紀のドレスと小物の展示で、
アイリッシュクロッシェのカラー、シャンティイレースのハンカチ、ショールなど
レースが施されたドレスやガウンも。
IMG_1544.jpg
外観
他にもこんな博物館あるのかなぁ。もっと実物が見たい。

銀座に行く前に手芸屋さんに寄って買い出し。
前日に買う物を書き出していたので予定時間内で納まった。
まさか、大阪チームの方に声をかけられるとは思わなかったけど(笑)
IMG_1552.jpg
名古屋では直接お店で入手できない糸たちがメイン。
どんな感じの糸か分かればネットで買いやすいかなと。
予定外の道具類も。

あぁ、本屋と手芸屋はきりがない〜
でも、楽しかった〜〜


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。