SSブログ

気まぐれにやってきていた手芸ブーム。2010秋から本格的にレース編みの修行を始め、2013秋に一段落。2016年秋もうひと段落。しかし、修行は続くよどこまでも〜

モチーフつなぎでポンチョ! [クロッシェ]

R0012080.jpg
ダルマ/カフェオーガニッククロッシェ/#30/4号針

頂き物の糸で大物に挑戦
4段編む予定ですが
いつ終わるのかは未定


初めて使う糸。不思議です。
とても肌触りがよく、スウェードのよう。
糸同士の滑りは余り良くなく、針との滑りも余り良くなく、
最初は手こずりましたがコツを掴みました。


〈参考図書〉

モチーフとふち飾り―コットンとリネンの手編み70のデザイン集 (私のカントリー別冊)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 2

atori

ポンチョか~いいなぁ~
私も編みたいもののひとつです。
emiruさんのような繊細なポンチョではないけど(笑)
全部でモチーフは何枚になるのかなぁ・・・
by atori (2011-12-13 11:30) 

emiru

大きいものは作ったことがないので
どれだけ地道なことになるのか体験中です(笑)
7cm角のモチーフを最終段で引き抜き編みで繋げています。
1段目14枚、2段目18枚、3段目22枚、4段目26枚、計80枚。
もう1段増やそうかと思案しながら編んでいて、
そうすると+30枚か…
増やすのはやめようかな(汗)
by emiru (2011-12-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。